ぱひゅん

本とおいしいものと旅が好き

【ヨーロッパ旅行記】冬の早朝トゥラカイ城のススメ【リトアニア】

リトアニアの首都、ヴィリニュスからバスで30分ほどのところにあるトゥラカイ(Trakai)。

個人的にごてごてのお城より素朴な感じのお城の方が好きでして、写真を見て、これは!!と思ったので、友人に付き合ってもらい、1.5日のヴィリニュス滞在でどうにか行ってきました。

Trafi(※)で調べたところ、ヴィリニュス駅のバスターミナルから279番のバスで行ける模様。バスの本数は1時間に1~2本。40分程度で着きそうです。

※Trafiとは...バルト三国の首都(と幾つかの国)の交通機関アプリ。バルト旅行で大変お世話になりました。オフラインでも使えるので便利!

泊まっていたところ(airbnbにて宿泊)からヴィリニュス駅までは歩いて20分ほど。9時のバスに乗るべく、朝ごはんを買う時間を考えて8時過ぎに家を出ました。

だがしかし、

ヴィリニュス駅前のバス停は市内のバス用のStotis(下記地図の赤で囲った部分)と長距離バス用のVilnius autobusu stotis(下記地図の青で囲った部分)に分かれてるんですね!!

f:id:mmii45:20161219051757p:plain

知らなかったのでロータリー前をずっとぐるぐるして、結局駅の中のインフォメーションセンターで聞いて、9時ギリギリに駆け込んでました...。

駅前から見て、ロータリー奥、左手側にあるここ(下)の入り口から入れました。ikiっていうスーパーのロゴが目印です。

f:id:mmii45:20161219050417j:plain

6番乗り場でした(2016年12月現在)

f:id:mmii45:20161219050145j:plain

そんなこんなで、何とかトゥラカイに到着。

ラッキーなことに快晴で、湖の周りの雪景色がとても綺麗でした。

f:id:mmii45:20161219050321j:plain

トゥラカイ城に行く道すがら、スーパー(Maxima 滞在中、何度もお世話になりました)で購入した朝ごはん(なんせヴィリニュスではバスに乗り遅れそうになったおかげで買う暇がなかったので...)。
キビナイっていうミートパイみたいなローカルフード。私は途中で中のミートがすっ飛んでいくという悲しいことになりましたが...。友人がめちゃくちゃ気に入って、2日連続で食べてました。

f:id:mmii45:20161219050320j:plain 

そんなこんなで、30分ほど歩くと見えてきました、トゥラカイ城。

f:id:mmii45:20161219050313j:plain

私の写真の技術だと伝わりきらないと思いますが、凍った湖と雪と赤い城の対比がきれいすぎて!!
朝早めなおかげで人も少なく、寒いところ何とか行った甲斐がありました。
夏に行っても綺麗そうですね。ヴィリニュスに行く場合はぜひ足を伸ばしてみてください。