ぱひゅん

本とおいしいものと旅が好き

【ホーチミン】で、コンタクトを買った話。

私みたいに、ホーチミンコンタクトレンズを買いたい人のために書いておきます(笑)

日本を出た2015年1月時点で、本来なら半年しか買えないコンタクトを1年分無理言って購入させてもらって来てたのですが、ホーチミンに寄り道したおかげで足りなくなってしまいました。

眼鏡はあるんですけれども、あんまり気にいってないというか、それ以前にフレームが緩すぎて30度下を向いただけで地面に落ちてしまうんですよね。

ホーチミンに来る前に、一応、コンタクトが買えるらしいぞという情報は手に入れていたので、試みてみることに。

ベトナム人の友人曰く、ここで買えるよと。
1076 Đường 3/2, Phường 12, Quận 11, TPHCM
金額は6monthのものが350KVND(1800JPY), 1yearのものが250KVND(1327JPY)

日本でソフトのコンタクトレンズだと、1dayか2weeksだと思うんですけれども、同じペアを6ヶ月も1年も使うらしい。大丈夫なのかな。
というか、何で1yearの方が安いんだろう。謎は深まるばかり。

ただ、どっちにしろ紹介してくれたところが中心地から遠い!
11区とか行ったことないよ(多分彼女が11区に住んでるからでしょう)

ネットでも調べてみると、1区でも買えそう(そりゃそうだ)

www.tripadvisor.co.uk

どうしようかなー、探さなきゃなーと思っていたところ、歩いていたらたまたま売ってるのを発見!
Dien Bien PhuとDinh Tien Hoangの交差点です。向かいにロッテリア

f:id:mmii45:20160126232305p:plain

というわけで、先日クチトンネルに行った帰りに、ベトナム語学科の日本人の友人に一応一緒に来てもらって買ってきました。
(クチ、この言葉が適切かは微妙かもしれませんが、面白かったです。ガイドさんのクオリティ高かった。その話も気が向いたら今度)

意気込んで向かったものの、とってもあっさり買えました。
そもそも店員さん英語喋れた。自分でやり取りできた。
何番?って聞かれて、分からんって言ったら、私の眼鏡を何やら測って出してくれました。
3ヶ月使用できて180KVND(950JPY)
保存液は韓国製のDREAM EYEというものが350mlで100KVND(530JPY), 日本でもおなじみrenuが180VND(950JPY)
何がちゃうねんって聞いたら、KoreanかNorway(かな?忘れました)としか分からなかったので、まぁいいかと安い方を購入。

日本では2weeksを6ヶ月分買って、7000円とかだったと思うので、単純計算すると1/4の値段ですね。
3ヶ月使い続けて大丈夫かは未知数なので若干自分で人体実験感ありますが...やばそうだったら止めます。
日本で買った2weeksのものより若干大きめで、ふにゃふにゃしてます。洗いにくい。
度てきには特に問題感じてません。

病院でも扱ってるっぽいので(友人談)心配だったらそっち行った方がいいと思いますが!(そりゃそうだ)