ぱひゅん

本とおいしいものと旅が好き

ゲストハウス長期滞在のおじいちゃんは陽気な人が多くて楽しいです。

2ヶ月だけ、京都のゲストハウスにフリーアコモデーションという形で住んでいます。
要は住み込みバイトです。お給料は出ないけど、屋根裏に住まわせていただいています。天井低くて頭ぶつけるけど。
東京のシェアハウスでも思いましたが、やっぱり私は人と住む方が好き。たまに一人になれるプライベートスペースがあれば(ベトナム時代のプライベートスペースゼロの3人雑魚寝生活 for 3 monthsはちょっときつい)。
っていうか、人とご飯を食べるのが好きなんでしょうね。今日これ作ったから一緒に食べよてきな。経済的だし。

ゲストハウスで働いていると、色んな人が来ます。
バックパックの若い人たち(カップル含。欧米>中国>他アジアぐらいの割合)が圧倒的に多いのですが、
リタイア後のおじいちゃんの一人旅もたまにいます。おばあちゃんとかカップルはまだ見たことないな。
長めに滞在してくれるので、掃除が楽になって嬉しいです。

定年後に旅に出るのって、どんなところが多いのかな、日本人だと国内のが多いのかなと思って、
「定年後 旅」とぐぐってみました。

f:id:mmii45:20161107182444p:plain

出てくる出てくるマイナスワード。
定年ビンボーって言うんだ...
あ、でも5つ目の夫婦二人でエンジョイライフは明るそうな記事ですね。

もしやと思って、英語でもぐぐってみました。
「after retirement travel」

f:id:mmii45:20161107182451p:plain

破産しないように安く旅しようぜ!!みたいな感じですね。前向きや。

この話をゲストハウスのオーナーにしたら
マレーシアとかタイに住むの日本人で流行ってるらしいねー同じお金でバックパックしたらええのに
って言ってました。

定住するか旅行するかは好みの問題だと思いますが、
定年後の貯金って今から考えるべきなのかなぁと真面目に考え始めた新社会人soonでした。

ちなみに私はトルコのクシャダスに定年後の別荘を買いたいです。
貯金を考えるために幾らか調べてみました。

f:id:mmii45:20161107182450p:plain

f:id:mmii45:20161107182453p:plain


このサイトでは安くて80,000USDか...働こう。